神社めぐりが趣味の大河のブログです。
by taigablo
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
都会は病院が沢山あるので看護..
at 2013-05-07 17:08
家でパンが焼けたら楽しいと思う
at 2012-07-19 19:51
どうする看護師?うつ病からの..
at 2012-06-03 13:42
新人看護師の離職率は高い!仕..
at 2012-04-19 18:17
爽やかな気持ちはどこから来る?
at 2011-12-10 12:45
カテゴリ
全体
日記
仕事
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

爽やかな気持ちはどこから来る?

こんにちは、管理人です。
先ほど外に出て、食事をしたり買い物したりしてきたんですが、
きょうはホントに爽やかな天気ですね。

雲ひとつない感じで、青く透き通っています。
何気ないひと時でしたがすごく気持ちよかったですよ。


ときどき思うのですが、私たちの心ってどこにあるんでしょうね?
これ何気に究極の質問だと思うんで、
ちゃんと答えられる人はいないと思うんですけど。

心とか魂とかの話になると、宗教っぽくなったり、オカルトっぽくなったりするので、
あれですけど、私だけじゃなくて、みなさんも疑問だとは思うんです。

両親の元に生まれて、親から見れば自分の子供ということになりますが、
生まれ出た瞬間から、親とはちがう第三者なわけです。
考えることも違うし、行動も違うわけで。
ほんと不思議です。


脳科学の専門家の先生の本などを読んでみると、
その先生が言うには、心は脳が生み出しているといいきっちゃってる。
高度に進化した脳という機能が、ある日突然「こころ」というものを生み出すのだと。

その先生の実験も興味深いものばかりで、
結構なっとくするものも多かったです。

びっくりした実験の一つは、脳に見立てたコンピュータを用意して、
そこにある規則を与えてあげる、ルールのようなものですね。
するとそのコンピュータは与えられたルールに従って、右に何マスすすんで、
つぎは下に何マスすすんで、次は左に・・・と繰り返す。

しばらくは同じエリアをいったりきたりしてるんですが、
ある瞬間から突然、一定の方向に進みだすんです。
そう、まるでコンピュータが「意思」をもったかのように。

いったい何のことをいってるの?と思うかもしれませんが、
それほどに私たちの命や、心というものは不思議だといういうことです。









<PR>
いつもの歯磨きだじゃ取れないステイン(着色汚れ)は専用の歯磨き粉でブラッシングするといいです。
歯が黄ばんでいるだけで不潔に見られがちですから、しっかりデンタルケアしたいですね。
1.歯を白くする方法《自宅でカンタン》
2.《楽チン》歯を白くする裏技
3.歯を白くする方法《簡単・お手軽》
4.黄ばんだ歯を白くしたい方へ
[PR]
by taigablo | 2011-12-10 12:45 | 日記