人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社めぐりが趣味の大河のブログです。
by taigablo

どうする看護師?うつ病からの復職・再就職

人間って不思議なものですね。
体はどこも悪くないのに、ちょっと気分が乗らなかったりするだけで、
全然力が出なかったりしますから。

心のこととか、そういうのってなかなか数値として測れるものじゃないですけど、
すごく大事なモノだって言うのはヨクわかります。
でその、うつ病とかになっちゃったら・・・なんですけど、
気分が乗らないとか、うつっぽい、なんていうのは誰でも良くあることとして、
病院でみてもらって、「うつ病」とか「適応障害」とか、
お医者さんから診断されたときは、なにはともあれ、しっかり休むことですね。

難しいこととか、将来のこととか、何も考えずに、
ただただ休むと。それが大事と思います。
で、うつ病とか別に不治の病ってわけじゃないですし、
ちゃんと直りますから、元気になったらまた働けばいいんですね。

再就職とかもべつに焦らなくていいと思いますけど、
ただちょっと考えた方がいいなって思うのは、自分にはどんな働き方が向いてるのかな?
ってことです。べつに大きな病院で常勤として働くとか、
どうしても○○科で働きたいとか、へんなこだわりを捨ててみるといいかもです。
べつに派遣だっていいんじゃないですか?

看護師の社会復帰の道はたくさんありますから、いろんな可能性を見てみるといいです。
たしかにある程度、最低限のスキルというのは身につける必要があると思いますけど、
・・・じゃないとずっと新人ってことになってしまうから。
でもそれ以降は、自分らしい働き方、生き方を考えながら仕事されるといいと思います。
by taigablo | 2012-06-03 13:42 | 日記