神社めぐりが趣味の大河のブログです。
by taigablo
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
都会は病院が沢山あるので看護..
at 2013-05-07 17:08
家でパンが焼けたら楽しいと思う
at 2012-07-19 19:51
どうする看護師?うつ病からの..
at 2012-06-03 13:42
新人看護師の離職率は高い!仕..
at 2012-04-19 18:17
爽やかな気持ちはどこから来る?
at 2011-12-10 12:45
カテゴリ
全体
日記
仕事
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 13 )

家でパンが焼けたら楽しいと思う

いまホームベーカリーって人気ですよね。
家でパンが焼けちゃう、焼きたてのパンが食べられちゃうっていうものです。
なんていうかイメージしてみて、
朝、香ばしいパンの香りで目が覚めるとか、なかなかお洒落な感じしますよね。

で、欲しいな~と思って調べてみたんですけど、
人気なのはPanasonicのホームベーカリーみたいですね。
たしか型番はsd-bms104だったと思います。


アマゾンとかのレビューを覗いてみると、
皆さんそろって高評価(笑)、リアルに欲しくなってきました。
しかも1万円台で買えますしね。

パンのなかに、オリジナルでいろんなものを入れてもいいし、
「パン・ド・ミ」っていうのが作れるコースもあるらしいです。
おそらくご飯パン、ゴパン?も作れるんだと思います。


冷ご飯とかも有効活用できちゃいそうです。
ためしに作ってみないとなんともいえませんけど、
オリジナルでいろんなパンを作ってみたり、チーズとかいろいろ合わせてみたり、
食卓が楽しくなりそうですよね♪
[PR]
by taigablo | 2012-07-19 19:51 | 日記

どうする看護師?うつ病からの復職・再就職

人間って不思議なものですね。
体はどこも悪くないのに、ちょっと気分が乗らなかったりするだけで、
全然力が出なかったりしますから。

心のこととか、そういうのってなかなか数値として測れるものじゃないですけど、
すごく大事なモノだって言うのはヨクわかります。
でその、うつ病とかになっちゃったら・・・なんですけど、
気分が乗らないとか、うつっぽい、なんていうのは誰でも良くあることとして、
病院でみてもらって、「うつ病」とか「適応障害」とか、
お医者さんから診断されたときは、なにはともあれ、しっかり休むことですね。

難しいこととか、将来のこととか、何も考えずに、
ただただ休むと。それが大事と思います。
で、うつ病とか別に不治の病ってわけじゃないですし、
ちゃんと直りますから、元気になったらまた働けばいいんですね。

再就職とかもべつに焦らなくていいと思いますけど、
ただちょっと考えた方がいいなって思うのは、自分にはどんな働き方が向いてるのかな?
ってことです。べつに大きな病院で常勤として働くとか、
どうしても○○科で働きたいとか、へんなこだわりを捨ててみるといいかもです。
べつに派遣だっていいんじゃないですか?

看護師の社会復帰の道はたくさんありますから、いろんな可能性を見てみるといいです。
たしかにある程度、最低限のスキルというのは身につける必要があると思いますけど、
・・・じゃないとずっと新人ってことになってしまうから。
でもそれ以降は、自分らしい働き方、生き方を考えながら仕事されるといいと思います。
[PR]
by taigablo | 2012-06-03 13:42 | 日記

新人看護師の離職率は高い!仕事辞めたい?

こんにちは、管理人です。
看護師って離職率が高いことで知られてますね。
だいたい10%くらいあって、新人看護師の離職率も
たしか9%くらいだったと思います。(※2010年のデータによると)

これはナースに限ったことじゃなくて、
社会人になった人は、すべからく必ず通る道でしょう。

いまの仕事辞めたいな~なんていうのは日常茶飯事で、
自分はなんのために生きてるのかな?とか、
そういう人生の意味、みたいなことまで考えちゃったりします。


もしあなたが、新人ナースで仕事を辞めたいと思ったら
それは普通のことだから安心してください。
自分の心が弱いから、そんな弱音を吐くんだとか、そんなことないですから。
みんな辞めたい辞めたい、思いながら働いてるんです。

まあ、まれに楽しくて仕方ないという転職に出会う人もいるでしょうけど。


新人看護師といっても、いろんな状況の人がいると思いますけど、
おおくは看護学校を卒業して入職、つまり学生だったわけで、
社会経験がないひとがほとんどですよね。

だから新生活が始まって、これまでの暮らしとギャップがあるのは当然。
仕事だって思い通りにできないし、辛いことばかり。
それが普通です。

ですから、自分が未熟なのも仕方ないことだし、いろいろ分からないこと、
出来ないことがあって当然なのだから、へんに思い込まないほうがいいです。
自分にできることをやっていこうという気持ちで、一歩ずつ前進していければいいかと。

そんな風に思いますね。
[PR]
by taigablo | 2012-04-19 18:17 | 日記

爽やかな気持ちはどこから来る?

こんにちは、管理人です。
先ほど外に出て、食事をしたり買い物したりしてきたんですが、
きょうはホントに爽やかな天気ですね。

雲ひとつない感じで、青く透き通っています。
何気ないひと時でしたがすごく気持ちよかったですよ。


ときどき思うのですが、私たちの心ってどこにあるんでしょうね?
これ何気に究極の質問だと思うんで、
ちゃんと答えられる人はいないと思うんですけど。

心とか魂とかの話になると、宗教っぽくなったり、オカルトっぽくなったりするので、
あれですけど、私だけじゃなくて、みなさんも疑問だとは思うんです。

両親の元に生まれて、親から見れば自分の子供ということになりますが、
生まれ出た瞬間から、親とはちがう第三者なわけです。
考えることも違うし、行動も違うわけで。
ほんと不思議です。


脳科学の専門家の先生の本などを読んでみると、
その先生が言うには、心は脳が生み出しているといいきっちゃってる。
高度に進化した脳という機能が、ある日突然「こころ」というものを生み出すのだと。

その先生の実験も興味深いものばかりで、
結構なっとくするものも多かったです。

びっくりした実験の一つは、脳に見立てたコンピュータを用意して、
そこにある規則を与えてあげる、ルールのようなものですね。
するとそのコンピュータは与えられたルールに従って、右に何マスすすんで、
つぎは下に何マスすすんで、次は左に・・・と繰り返す。

しばらくは同じエリアをいったりきたりしてるんですが、
ある瞬間から突然、一定の方向に進みだすんです。
そう、まるでコンピュータが「意思」をもったかのように。

いったい何のことをいってるの?と思うかもしれませんが、
それほどに私たちの命や、心というものは不思議だといういうことです。

More
[PR]
by taigablo | 2011-12-10 12:45 | 日記

気分転換の秘訣

うまくリフレッシュするためには、それまでやっていたことと、
まったく違うことをやるのが一番だと思います。
ソレが脳的にも気分転換になるんですね。

たとえばデスクワークしていて、集中力が途切れたなと感じたら、
ちょっと仕事を中断して10分くらい掃除してみるとか、
散歩に出てみるとか、そういう全くべつの行動が、気分転換に繋がるんですね。

ですからリフレッシュという面で言えば、
別に休憩は休憩である必要がないってことなんですよね。

どういうことかというと、仕事のすきまに仕事を挟んで、
上手にリフレッシュしちゃうことも可能だってことです。
もういちどデスクワークを例にとると、1時間くらい仕事したなってところで、
一旦やめて、こんどは溜まっていた洗物を洗ってしまう。

これ、どっちも仕事といえば仕事ですけど、
洗物をやった後っていうのは、また新鮮な気持ちでデスクワークに向かえるというわけです。

More
[PR]
by taigablo | 2011-11-20 23:13 | 日記

汗染みの取り方とか落とし方とか

これから暑くなるにしたがって、
脇の下の汗染み・黄ばみが気になる季節ですね。


まあ、暑いから汗をかくのは当然としても、
いろいろストレスとかがあったりして脇の下っていうのは、
一年中濡れやすい場所だったりしますけど。



対策というといろんなことが考えられますが、
まずは出来ちゃった汗染みをどうやって落としたらいいの?
ってことですね。


まず小まめに洗濯してください。
溜め込まないで。

これ結構重要です。



そして洗濯するまえに揉み洗いをするんですよ。
お湯を使って。

具体的にはそこに洗剤と漂白剤もいれて、
その溶液で揉み洗いしてあげる。

これでほとんどの汗じみ、黄ばみは落とせます。




あとは根本的に「汗をかかないようにする」
ということになりますが、こっちは一筋縄ではいきません。

体質とか精神的なことが関係してくるんで。



ですから物事の考え方とかも大事なんですけど、
ひとつアドバイスできるとすれば「呼吸」に注目してください。

呼吸と発汗には密接な関係がありますから。

More
[PR]
by taigablo | 2011-06-05 15:57 | 日記

最近の自分

近頃の自分自身を見つめなおしてみると、
なんというか依存しているというか、流されているというか、
そういう感じがあるようなのです。

まいにちそれなりに頑張っています。
目的意識を持って仕事をこなして、
で、それなりに成果をだしつつも十分ではないという思いがあって。

不満というか、満たされない思いはありつつも、
そんな現状に、どこか「納得」している部分があったのかもしれません。



時を止めてはならない。


どこかの偉い人がこんなことを言ってますが、
人間つまりは、常に変化していかないといけない。


~しないといけない。
というと堅苦しい感じもしますが、
変化するようにできてるんでしょうね。


ひとところに留まっていてはいけない。
水だって留まっていれば腐るんです。

流れていればキレイニなる。



だから私も、変化して、進化していきたいと思うのです。
それはつまり積極的にチャレンジして、そして変化を受け入れるっていうことですよね。
わたしはそう解釈しています。






d2pass - http://d2pass.seokentei.com/
D2pass(ディーツーパス)の仕組みや安全性の解説をしています。

ゲイビデオ - http://gay.osxzc.com/
ウイルスや詐欺の心配もなくゲイ動画がみれます。

アクメ自転車 - http://acme-bicycle.seokentei.com/
自転車を漕ぎながら思わず絶頂してしまう女子社員。

アダルト 有料 - http://www.osxzc.com/
海外の有料動画サイトを安全に楽しむ方法を解説中。

adaruto - http://adaruto.nozoki26.com/
詐欺やウイルスのリスクを考えたら、有料サービスを使うという結論に至りました。

太陽の日記 - 悠介Blog - 壮志のつぶやき - 遼が最高 - 拓人の旅立ち
[PR]
by taigablo | 2011-05-07 21:18 | 日記

迷惑メールの送り主

迷惑メールの送り主にもし会うことができたら、
面と向かって、「何の意味があってこんなことをしているのか?」
利いてみたいものです。

ほんとに迷惑ですよね。
だって、登録した覚えのないところから突然たくさんのメールが届くようになるんですから。


あと、見覚えのないメールだと、
そこ事態をスパムメールの元だと考えてしまいますけど、

その業者はたんにメールを配信しているだけであって、
そこに自分のメアドを登録した人物、もしくは業者なりが黒幕、
という見方も出来ますね。




素人考えではあんなメールを何通送ったところで、
相手にされないし、ほんと迷惑なだけなんですけど、

それでもああいったスパムメールも何万通、何十万通とおくると、
少なからず、なにかの成果がでるんでしょうか?




スパム業者の思惑は分かりかねますが、
「人に迷惑をかけている」

という幼稚園児でも分かりそうなことを、もう一度しっかりと考えて欲しいものです。
迷惑を撒き散らす行為というのは、最低です。








ドライバー 飛距離up - トップ・プロコーチによる最新のゴルフ理論。
口臭 原因 - くさい息、7つのステップで口臭対策。
体毛が濃い - 毛深いのがコンプレックスで悩んでいる。
胸を大きくする アラサー - 30代でバストアップは無理ですか?
美白ジェル - お肌のターンオーバーとメラニンの制御。

のぶひこ - ひでたけ - しんや - ゆういち - たけし
[PR]
by taigablo | 2011-03-16 11:50 | 日記

動物も夢を見るのか?

わたしたち人間は夢を見ますね。

登場人物もストーリーもてんでメチャクチャですけど、
それでも夢を見ます。


くわしいことは分からないのですが、
脳があるから夢を見るのですかね?

それとも眠りについて無意識状態になると、
ココロがなにかとつながって、あのような不思議な光景を見させるのでしょうか?



このあたりのことについては、
脳科学の専門家の先生たちにせひとも解明してもらいたいところです。

もしかしたら既に解き明かされていて、
わたしがそれを知らないだけ・・・・

という可能性もありますけど。




ところで人間が夢をみるのは、まあ良いとして、
ほかの犬や猫、鳥などの動物たちも「夢」を見るのか?

という疑問があります。
動物だっておなじようにスヤスヤ眠りますからね。



脳みそが大きいとか小さいとか、
思考のレベルだとか言うことは当然違うと思うのですが、

動物たちも夢を見ているのかな?
そしてもし夢を見ているとしたら、それはいったいどんなストーリーなのだろうか?




飼い主にこっぴどく叱られているシーンなのか?
それとも大空を自由に羽ばたいているシーンなのか?

すごく気になります。







あがり症
不安障害や対人恐怖症を治すための情報です。

デリケートゾーンのにおい
性行為のとき下半身から不快な臭いがするんです。

なたまめ茶の効能.com
膿(うみ)を出す「なた豆」効果で口臭が治った。

手汗 治す
つねに湿っているわたしの手、ときには汗が滴ることもある…。

デオドラント
「ピタッ」と汗が止まる制汗剤はないか?

光希 - 賢人 - 玲音 - 和樹 - 智也
[PR]
by taigablo | 2011-01-31 17:09 | 日記

プレゼント

前回サプライズということで、
プレゼントの話をしたのですが、

予想通り、とっても喜んでくれて
プレゼントした方としても嬉しかったです。


やはり相手が喜んでくれるというのはいいものですね。



またプレゼントは無し、のつもりであげたので
余計だったと思います。



それとちょっと感じることとしては、
プレゼントはもらったほうが嬉しいと思い込んでいるところがありますが、



もしかすると、
プレゼントする側のほうが嬉しい。

楽しいものなのかもしれない?




そんな気もしました。



別に「モノ」に拘ることもないですし、
特定の誰か、に限定することもありません。



たくさんの人に、たくさんのプレゼントができる。
そんな人間になれたら幸せですね。









顔騎 - ganki.orange-peel.biz
顔の上に股間を密着、女性のお尻や脚に魅力を感じます。

母乳 アダルトビデオ - bonyu.seokentei.com
赤ちゃんプレイ願望というのは、人間の本能なのでしょうか?

M字 開脚 - emu.douga10.com
M字に脚を開いたときのパンツがいいですね。

av 女子校生 - jk.ero-saimin.net
女子校生の制服姿に思わずムラムラしてしまいます。

おしっこ・放尿 - oshikko.gay0230v.com
尿道口からでる勢いのある放尿が好きです。

- 大吾 - - 健太郎 - 龍之介
[PR]
by taigablo | 2011-01-08 19:07 | 日記