新人看護師の離職率は高い!仕事辞めたい?

こんにちは、管理人です。
看護師って離職率が高いことで知られてますね。
だいたい10%くらいあって、新人看護師の離職率も
たしか9%くらいだったと思います。(※2010年のデータによると)

これはナースに限ったことじゃなくて、
社会人になった人は、すべからく必ず通る道でしょう。

いまの仕事辞めたいな~なんていうのは日常茶飯事で、
自分はなんのために生きてるのかな?とか、
そういう人生の意味、みたいなことまで考えちゃったりします。


もしあなたが、新人ナースで仕事を辞めたいと思ったら
それは普通のことだから安心してください。
自分の心が弱いから、そんな弱音を吐くんだとか、そんなことないですから。
みんな辞めたい辞めたい、思いながら働いてるんです。

まあ、まれに楽しくて仕方ないという転職に出会う人もいるでしょうけど。


新人看護師といっても、いろんな状況の人がいると思いますけど、
おおくは看護学校を卒業して入職、つまり学生だったわけで、
社会経験がないひとがほとんどですよね。

だから新生活が始まって、これまでの暮らしとギャップがあるのは当然。
仕事だって思い通りにできないし、辛いことばかり。
それが普通です。

ですから、自分が未熟なのも仕方ないことだし、いろいろ分からないこと、
出来ないことがあって当然なのだから、へんに思い込まないほうがいいです。
自分にできることをやっていこうという気持ちで、一歩ずつ前進していければいいかと。

そんな風に思いますね。
[PR]
by taigablo | 2012-04-19 18:17 | 日記