<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

爽やかな気持ちはどこから来る?

こんにちは、管理人です。
先ほど外に出て、食事をしたり買い物したりしてきたんですが、
きょうはホントに爽やかな天気ですね。

雲ひとつない感じで、青く透き通っています。
何気ないひと時でしたがすごく気持ちよかったですよ。


ときどき思うのですが、私たちの心ってどこにあるんでしょうね?
これ何気に究極の質問だと思うんで、
ちゃんと答えられる人はいないと思うんですけど。

心とか魂とかの話になると、宗教っぽくなったり、オカルトっぽくなったりするので、
あれですけど、私だけじゃなくて、みなさんも疑問だとは思うんです。

両親の元に生まれて、親から見れば自分の子供ということになりますが、
生まれ出た瞬間から、親とはちがう第三者なわけです。
考えることも違うし、行動も違うわけで。
ほんと不思議です。


脳科学の専門家の先生の本などを読んでみると、
その先生が言うには、心は脳が生み出しているといいきっちゃってる。
高度に進化した脳という機能が、ある日突然「こころ」というものを生み出すのだと。

その先生の実験も興味深いものばかりで、
結構なっとくするものも多かったです。

びっくりした実験の一つは、脳に見立てたコンピュータを用意して、
そこにある規則を与えてあげる、ルールのようなものですね。
するとそのコンピュータは与えられたルールに従って、右に何マスすすんで、
つぎは下に何マスすすんで、次は左に・・・と繰り返す。

しばらくは同じエリアをいったりきたりしてるんですが、
ある瞬間から突然、一定の方向に進みだすんです。
そう、まるでコンピュータが「意思」をもったかのように。

いったい何のことをいってるの?と思うかもしれませんが、
それほどに私たちの命や、心というものは不思議だといういうことです。

More
[PR]
by taigablo | 2011-12-10 12:45 | 日記